Categories:

アフィリエイトで稼ぐためのブログの書き方のコツを解説

アフィリエイトを行ううえで、ブログの書き方に悩んでいる人もいらっしゃるかと思います。記事の良し悪しが収入に繋がるとは言え、どんな書き方をすれば結果が出るのかは分かりにくいですよね。

ブログの書き方には、いくつかコツがあります。キーワードや読者の設定から、ブログの構成、読みやすさへの配慮など、ちょっとしたコツを押さえることで、結果に繋がりやすくなります。

今回は、アフィリエイトで稼ぐためのブログの書き方のコツについて詳しくご紹介します。

1. キーワードやタイトルを設定する

まずはキーワードやタイトルを決めましょう。その際のコツは、以下の通りです。

・自分が価値を提供できるものを書く

基本は自分の得意分野や好きな分野のことで構いません。ただし、そのことについて読者に価値を提供できるものにしましょう。

・キーワードやタイトルを検索してみる

書きたいキーワードやタイトルをインターネットで検索して、上位サイトを確認してください。これから書こうとしているものが、上位サイトに負けないくらいの価値を提供できるのかを判断しましょう。

また、そのキーワードで必ず入れたい内容や、他サイトでは触れられていないけれど入れたほうが良さそうな内容を検討します。

2. 読者をしっかりと設定する

ブログの読者をしっかりと設定することは、とても大切です。目的が定まっている読者を捕まえることで、商品の購入に繋がりやすくなるからです。

その読者に向けて、考えておきたい大前提をご紹介します。

・読者の悩みを解決する内容にする

読者は、何かしらの悩みを抱えた状態であなたのブログを訪れます。あなたのブログを見て、その悩みが解決するように導いてあげるつもりで書きましょう。

そのためには、読者が知りたい内容を網羅するように心がけることが大切です。そうすることで、ブログを見ている時間が長くなり、検索して上位に表示されやすくなります。また、商品の購入にも繋がりやすくなるという、良い循環が生まれるのです。

3. 構成をしっかりと組む

いきなり書き始める前に、記事の構成をしっかりと組みましょう。そうすることで読みやすくなります。

構成は大きく分けて、冒頭、本文、まとめの三つに分けられます。それぞれで書く内容を見ていきましょう。

・冒頭

導入部分である冒頭は、読者の気持ちを掴むことができるかが勝負です。読者の悩みに共感し、その記事を読むメリットをアピールしましょう。

・本文

本文では、読者の悩みの具体的な解決策や、商品の紹介などを行います。だらだらと書くのではなく、結論から説明し、その後に補足を入れるようにするといいでしょう。

商品を紹介する際は、メリットだけでなく、デメリットも書くようにしましょう。そうすることで記事の信憑性が増し、購入のきっかけとなります。

・まとめ

最後に内容を簡単にまとめます。読者の背中を押す言葉や、商品をもう一押しする言葉を書くといいでしょう。

4. 読みやすい記事を心がける

全体を通して、読みやすい記事であることは、とても重要です。インターネット上には数多くの記事があります。少しでも読みづらさを感じると、読者はすぐによそのサイトに行ってしまうからです。

読みやすい記事にするためのコツを詳しく見ていきましょう。

・誰が読んでも分かりやすい文章を書く

専門用語ばかりの文章にならないようにしましょう。知らない言葉がたくさん出てくると、読者がついてこられなくなってしまいます。途中で読むのをやめてしまっては元も子もありません。

だれが読んでも分かりやすい、やさしい文章を心がけましょう。

・文章はなるべく短くする

あまりに長い文章は、読みにくいものです。文章が長くなってしまう時は、二つに分けるようにしましょう。

・装飾する

どんなに中身が素晴らしくても、文字を並べただけの記事は、単調で読みにくく感じられます。文字を大きくしたり、下線を引いたり、必要に応じて装飾するといいでしょう。メリハリが出て、読みやすくなります。

5. まとめ

アフィリエイトで稼ぐためのブログの書き方には、ちょっとしたコツがいくつかあります。最初は、押さえることがたくさんあるように思えて、気が遠く感じられるかもしれません。

最初からそのすべてを網羅しようとするのではなく、できることから始めましょう。アフィリエイトは、継続が大切です。長い目で見つつ、コツコツと回数を重ねることで、結果に繋がるようになるでしょう。